【おしらせ】 不定期ながら活動して参りました映画Podcast「ポッドキャストでつかこ※う※へ※い」は3人の度重なる議論の末、ある一定の水準に達したという結論に達し、解散の運びとなりました。永きにわたる御愛顧、誠にありがとうございました。 なお、活動母体として使用していたSeesaaブログは存続しますが、今後の更新は予定していません。Twitter、Facebookページ、Mixcloudは7月末日を持ちまして、運営を終了します。 何卒、ご了承くださいませ。

2014年04月29日

【お知らせ】さらに聴きやすくなりました。

山本です。GWは奇跡の11連休を奪取しております。
なんですが、序盤で少し激しい運動(ライブ)をしたものでキツめの首や肩の筋肉痛に襲われ、体が重くキビキビと動けません。その重さたるや、ここのブログくらい重たいです。

ところで。

http://www.mixcloud.com/podtsukako/

↑みなさま、こちら、ほら、見てみてくださいよ。
過去の我々のポッドキャストがずらーっと、ずらーっと聴けるようになったんですよ。PCからでも、スマホからでも、だぁーっと、だらぁーっと、いっぺんに聴けるようになったんです。

2011年8月にスタートした当ポッドキャスト、レギュラー回のみならず伝説の大喜利大会“イッポソグラソプリソ”や解散の危機などの特別編も含めて過去公開分の56話(!)がすべてが気軽に聴けるようになったのです。ムネアツです。わたくしのような11連休暇人の方にはこれ以上ない朗報ですね。

Mixcloud」というWEBサービスをお借りして、過去アーカイブ機能を作った、ということです。はい。

無料で容量や時間が無制限で音声データをアップ、公開できるサービスがないだって?できるよ、そうMixcloudならね。
便利すぎてもはや意味がわからんですね。あなたもやってみたらいい、Mixcloud。
(それに伴いSoundcloudの更新を終了します。)

ということで次回のポッドキャストもお楽しみに。
次回取り上げるのは・・・→
posted by 山本です村山ですドンです。 at 01:10| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

プレスリリース「団体名称及びコンテンツ名称変更について」

報道関係者各位

プレスリリース「団体名称及びコンテンツ名称変更について」
(PDF 450KB)

ということで我々、正式名称を「ポドつかこ」と改めて今年度からやっていきます。
よろしくお願いします。

ポドつかこメンバー一同
posted by 山本です村山ですドンです。 at 09:26| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

【悲報】第10回「42 世界を変えた男」

ごめんなさい。

編集長、村山です。
師走となりました。暦の上では気も逸るころですがいかがお過ごしでしょう。

さて前回、告知していました通り今回はポッドキャストにて映画「42 世界を変えた男」を取り上げる予定でした。先日、今回も1時間超の長い長い語りおろし【注・ムダ話含む】を収録し、編集の後にアップロードをしようとしていたのですが・・・。

今回、まさかの機材トラブルにより、エラーが発生。
ファイルは再生さえままならない状態で、とどのつまりは収録できておりません。
というわけで、仕方がないので紙上再現。箇条書きにはなりますが、なん%かでも現場の空気が伝われば、そして映画に興味を持っていただければ幸いです。

今回は、レギュラー山本、村山、どんにタケウチを迎えてお送りしました。
最初にタケウチが「●タヤが家の近くにあるからAVを借り過ぎて困る」みたいな話をしましたが、なんの関係もありません。


映画「42 世界を変えた男」かんたんなプロフィール紹介
黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの伝記ドラマ。
白人の世界だったメジャーリーグに飛び込み、偏見や差別に屈することなく奮闘した彼の姿を描く。監督は、『L.A.コンフィデンシャル』の脚本家、ブライアン・ヘルゲランド。

レギュラーでMLB知識が深いのは、どん、タケウチ。
どんは「ジャッキー・ロビンソンデーがあるあのジャッキー・ロビンソンを知らないのか?」という常識レベルの話だと理解していたようです。
村山は野球は好きですが、MLBは超一流選手しか知らないレベル。
山本は「ジャッキー・ロビンソンって、ジャッキー・カルパスみたいなもんですか?」レベルです。MLBはおろか、日本プロ野球が明日なくなると言われても鼻くそほじっていられるタイプです。


まずは、それぞれが何点をつけたのか、ご紹介しましょう。。。続きを読む
posted by 山本です村山ですドンです。 at 17:47| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

【告知】うちの編集長は、会長なんだよ、このやろう!

興味ちょいと持った気さくなあなたは「いいね!」を押してくださいませね。


posted by 山本です村山ですドンです。 at 04:32| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

(期間限定)SoundCloud版 - 第7回「風立ちぬ」




Facebookページへのいいね!もお願いね。悪いようにはしませんから。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 23:37| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

「一枚のハガキ」再上映!!

2012-03-31_22-25-39.jpg

みなさま朗報ですよ。山本です。

なんと新藤兼人監督「一枚のハガキ」が再上映中です。
4/13まで。しかも1,000円です。
しかも4/7には柄本明さんの舞台挨拶まであるではないですか。
大変だ、シネツイン本通りに広島中の人が集まってしまう。
みんなシネツイン本通りに急げ!

[シネツイン本通り上映スケジュール]
posted by 山本です村山ですドンです。 at 22:43| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

ポッドキャストでつかまえて全面戦争 決着のルール

タケウチの「人が好きと言ってるから、オレは嫌いだ」という発言に「オレもそんな時期があったなぁ」と感慨じみた、代表者•村山です。

第24回「ぽどつか」で、話していた趣旨を改めて文章にしておきます。


どっちが面白かったか、電話で直接聞いてみよう!


趣旨
番組のリスナーである【と思われる】人を両方、ともに3人ずつピックアップします。
そのメンバーに1人ずつアポなしで電話して「どっちが面白かった?」と直接聞いてみましょう。

●●が面白かった!と言ってもらえれば1ポイント。最終的にポイントの多い方が勝ちです。
この模様はそのまま、ポッドキャストに収録。それを聴いてもらう形で、リスナーに納得してもらいましょう。


あなたの携帯にも電話がかかってくるかもしれません!!!


収録は年内を予定していましたが、来年になりそうです!!
みなさまも両者番外編の「仮免ライダー」回を、ぜひお聞きください。




posted by 山本です村山ですドンです。 at 23:46| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

Podcastでつかまえてへの挑戦状 まとめ

Podcastでつかまえて第19回の「ワールドワイド発言」【参照】に端を発した今回の騒動。

第3回モテキの回で述べた挑戦状の趣旨をまとめておきます。聞いてないって言われたらそれまでなんで。

次回収録【22回か23回ぐらいを希望】の時に、どちらも録れるような「お題」をください。
「つかまえて」「つかこうへい」両チームそのお題でPodcst録りましょうよ。って話です。

『1テーマでひっぱる』というのがルールですよ。
トータルタイムは、、、そうですね。20分〜30分ぐらいかな。
どっちも3人いるんだし。いけるでしょ。

いくらなんでも、受けてくれるよね?

よろしくさん。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 01:22| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

村山1人語り「冷たい熱帯魚」

村山です。
いや、書き過ぎなの、わかってるんです。このペースもたそうと思ってません。
ただ!これは語らずしてはおけないっ!!!

観た映画はこちら。

「冷たい熱帯魚」(監督:園子温)
129698249426216115875.jpg


あらすじ
小さな熱帯魚店を営む社本信行(吹越満)は、娘の万引きがきっかけで、同業の巨大熱帯魚屋、村田(でんでん)と出会う。
数日後、村田に“儲け話”を持ちかけられ呼び出された社本は、村田の暴走に流されるがままに、地獄を体験してゆく。出演:吹越満、でんでん、ほか。


あの、あらすじ書きましたが本当に短くしました。
というのは、書くと観たくなくなる人もいるし、知識がない方が倍は楽しめるからです。
とりあえず、おじさんにダマされたと思って観てくれ!!
グロいぞ!エグいぞ!猛毒エンタテインメントのキャッチはダテじゃないぞ!!!
ここまで読んで見てない人は、「戻る」を押してくれ!バレたらこの映画はダメだ!!!






(ブラインドを指であけて、外をのぞきながら)
ふー。やっと行ったか…。ボス、あのヤローようやく帰りましたぜ…。

とにかくワタクシ今は「冷たい熱帯魚ショック」にやられ、ヒマさえあれば、この映画のことを考えてしまいます。

93年に実際に起きた「埼玉愛犬家連続殺人事件」をベースに監督の実体験を交えながら構成。
なので、セリフの随所にも実際に犯人が語っていたとされるセリフが流用されています。

とにかくこの映画、役者がすばらしい。

でんでん。すごいんですよ、でんでん。
誰もが一度は出会ったことのあるような風貌。そして、ムダにテンションの高い言動。
どこにでもいそうな感が恐怖感をあおり立てます。
そういう意味では、日本が生んだはじめてのシリアルキラー!
彼の前では、「踊る〜」のキョンキョンなんて、ただのキョンキョンです。
キョンシーです。いや、それは違うが。

そしてそれとは違う意味で、別の完成形を生んでいるのが吹越満。
咀嚼しながら役を吟味して演じた様が、流されるがままに行動する男の許容性を映し出し、なんとも言えない2人の関係性を表情でもみせるリアルが浮かび上がっています。


人を殺める人間とは?
法に従わないもの。いわゆる社会のルール、秩序にしばられない人間です。
となると、自分を肯定するために他の人間を排除する人間。

人を殺めない人間とは?
法に従い、社会のルールに逆らわない人間。社会が敷いた規則に抗うことはありません。
となると、自分を犠牲にして都合が悪くても決断をしない人間、ということになります。

お前は決断が出来てないんだ。だからよそ様に迷惑をかけるんだ。
おれはやれるんだ。だから、お前とは違うんだ。
家庭事情と内情を持ち出し、吹越を責めるでんでん。

もちろん、この言い分は短絡的で下衆な男の発想ですし、間違っています。
しかし、あの状況下で「あなたは間違っている」と言えるのか?
大部分の日本人は、この吹越に共感を覚えるはずです。言えるはずがない、と。

園監督の映像にもほれぼれしました。2時間半近くあるけど、早いですよ。
最後のアレから「24」風のタイムラインになるのも疾走感があってよし!
プラネタリウムの描写も、現実をどう見てるかの対比として描かれて、よし!
おっぱいが出る。有無を言わせず、よし!

他の人が何をどう感じるかが非常に知りたくて、見て欲しい映画です!
後味は悪いが本当に刺激的で大人になってよかったと思える作品!
今年のナンバー1だろ、こりゃ!!

間違って観てないのに読んでしまった人。
絶対に肉食いながら、観るんじゃないぞ!

あなたはどう見る?それが大事。

PS:最近、映画があたりすぎて困っています。そろそろ悪口書きたいなぁ。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 02:37| Comment(0) | ソノタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

