【おしらせ】 不定期ながら活動して参りました映画Podcast「ポッドキャストでつかこ※う※へ※い」は3人の度重なる議論の末、ある一定の水準に達したという結論に達し、解散の運びとなりました。永きにわたる御愛顧、誠にありがとうございました。 なお、活動母体として使用していたSeesaaブログは存続しますが、今後の更新は予定していません。Twitter、Facebookページ、Mixcloudは7月末日を持ちまして、運営を終了します。 何卒、ご了承くださいませ。

2012年08月05日

ヘルタースケルター 編集後記

村山です。ヘルタースケルターいかがだったでしょうか。
今回は、山本氏がほとんどしゃべっていませんが、それは風邪ひいてたからです。
おかげでわたしとどんがかなり多めにしゃべっております。
しかし改めて聞くと、わたくしも相当な鼻声ですね。

山本氏は「物語がくそつまらん」と申しておりますが、それは男性ならではの視点ですね。
女性【松田聖子か中森明菜でいうと、中森明菜に属する女子】は誇張ではありながらも、どこかこのお話に共感を覚えてしまうのでしょう。原作者のいきさつも相まって、フォロワーを生んでいるのはわかる気がします。

どん氏はボロクソに言いながらも、蜷川実花を最終的には各所で評価しているのがポイント。
木村氏は僕らに偏りつつも「女子は物語にカタルシスがなくてもおしゃれであれば見れるそれが女子説」を推しています。編集長・村山が突然思いついたので口走りましたが「ヘルタースケルター天下一品説」は結構有効打ではないでしょうか。

編集長がとにかく言いたいのは、おっぱいを大切にしろ!
エロはちゃんとしなさいと言いたいのです。
これはアーティスティックだから、とか。そんな目線で見ないでね、とか。
そんな前口上はいらない!エンターテイメントである映画には、通用しないのです!
どう考えてもちゃんとやることが、正しさです。それだったらやらなければいいとさえ思います。
R指定だって、そうすれば下げれるはずなんだから。

ただね。最終的に最下位という順位になりましたが。
この映画が抱えている「つまらなさ」の根幹は、「ほかの邦画が抱えているつまらなさ」とは別なんですよ。
今、邦画に蔓延しているつまらなさの理由は、俗にいう「テレビ屋映画」のつまらなさなんです。
つまりは「説明過多」。セリフで自らの感情から状況までをすべて描写する形が多いんですね。
そして、楽しそう。うれしそう。悲しそう。そんな雰囲気「だけ」で見せてしまうのが、最近の邦画の病理です。
で、2時間をオーバーさせることで、THE MOVIEと銘打つ。

それとは明らかに「つまらない」の理由は、違う。ならば未来はあるのではないか。
それが僕の見つけた、この映画一筋の光です。だから1800円返せ!とはまるでならなかったんだよなぁ。

この「つまらなさ」の違いは見なければ分からなかったことですから。
やっぱり、見るって大切なんです。おれが臼田あさ美だったら大自然の飛び石の上で叫んでるよ。

さぁ、次回からはしばらく番外編をお届け。
「ポッドキャストでつかDVD」がはじまります。
初回は「どん編」をお送りしますので、お楽しみに。

とりあえず、引越しがんばってね山本氏。それでは。村山でした。

さよならタイガー・リリィ。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 23:48| Comment(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

第5回「ヘルタースケルター」


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/R5dovk

-------------------------------------------------------
暑すぎる。
7月からこんなに暑かったっけ?と思ってたらもう8月。
一体今月の気温はどうなってしまうんでしょう。
いろんな不条理が渦巻くこの世界で、時間とこの暑さだけは皆んなに平等なんだよね山本です。

前回の緊急番外編を聴いていただいた方はご存知のとおり、「公開中の映画を語りおろす」という今のスタイルは当回を期にいったん休止します。
詳しい事情は緊急番外編を聴いてね!
ということでその節目にふさわしい(?)話題作を今回は取り上げています。。。

語り手:山本 / 村山 / ドン /準レギュラー:木村

そうです、今回取り上げたのは、、、

ヘルタースケルター
です。

なんといってもアラサー男達としては、沢尻エリカの濡れ場を見ておくしかない!
そんなモチベーションと、
その主演女優が公開前のプロモーションという大事な時期に休業する程、
役が(ヤクが?)抜けなかったという、ヘビーさを予感させる期待感。

さて、鑑賞した3人&準レギュラー木村はどう感じたか、
ぜひお聴きくださいませ!

そして、前回までのランキングはこちら!
RANKTITLE
1位ファミリー・ツリー
2位SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
3位アーティスト
4位MIB3

さて今回は何位に食い込むのかー。

そして次回からは新企画が始まります!
詳細は、、、何はともあれ聴いてみてくださいませね。

それでは今回もお時間許す方、何かしながらお気軽にぜひぜひ再生ボタンを!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 23:10| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

