【おしらせ】 不定期ながら活動して参りました映画Podcast「ポッドキャストでつかこ※う※へ※い」は3人の度重なる議論の末、ある一定の水準に達したという結論に達し、解散の運びとなりました。永きにわたる御愛顧、誠にありがとうございました。 なお、活動母体として使用していたSeesaaブログは存続しますが、今後の更新は予定していません。Twitter、Facebookページ、Mixcloudは7月末日を持ちまして、運営を終了します。 何卒、ご了承くださいませ。

2012年07月20日

緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その4/全4回


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/NJFAa6

-------------------------------------------------------
緊急番外編のラストですポドつかこです!

これで一段落、緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その4をお送りします。

語り手:山本/村山/ドン
準レギュラー:81/木村/マリー

それでは今回もお時間許す方、何かしながらお気軽にぜひぜひ再生ボタンを!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 02:24| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その3/全4回


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/Mk86Oq

-------------------------------------------------------
ブログにコメントがまったくつかない、でおなじみのポドつかこです!

引き続き、緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その3をお送りします。

語り手:山本/村山/ドン
準レギュラー:81/木村/マリー



それでは今回もお時間許す方、何かしながらお気軽にぜひぜひ再生ボタンを!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 21:52| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その2/全4回


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/Nyrm9Y

-------------------------------------------------------
前回の続き、緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その2をお送りします。

語り手:山本/村山/ドン
準レギュラー:81/木村/マリー

それでは今回もお時間許す方、何かしながらお気軽にぜひぜひ再生ボタンを!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 01:20| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

緊急番外編「ポドつかこ解散の危機」その1/全4回

ポドつかこ修理中アイコン.png

再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/McKxa7

-------------------------------------------------------
祝日がない6月を切り抜け、ようやくありついた久々の連休でした。
いかがお過ごしでしたかやっぱりアウトドア派は海ですか山本です。

そんなアウトドアには縁がない、仕事・お付き合いが無い限りは根っからブンカッキーな3人がお届けしているポドつかこ。

突然ですが、第5回「ヘルタースケルター」の前に、今日から4回に分けて、
「緊急番外編」をお送りします。

語り手:山本/村山/ドン
準レギュラー:81/木村/マリー

一部のフォロワーの皆様はご存知でしょう。
実は、ポドつかこTwitterアカウントのアイコンが、一時期上記のような「修理中」アイコンになっていた期間がありました。
一体この間、ポドつかこの3人に何があったのでしょうか?

「何かがあった」そして「緊急会議」が設定された。。。
広島市の音楽喫茶ヲルガン座で開かれたその「緊急会議」の模様をお届けします。

詳細は、、、まあ、聴いていただきましょう。

それでは今回もお時間許す方、何かしながらお気軽にぜひぜひ再生ボタンを!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 02:03| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村山1人語り 「おとなのけんか」

キャサリン・ゼタ・村山です。今回見た映画はこちら。

「おとなのけんか」
b0063958_0425269.jpeg


あらすじ
ニューヨークのブルックリンの公園で遊んでいた少年たちの間で争いが起こり、少年ザッカリーに棒で叩かれたイーサンが前歯を2本折るケガをした。ザッカリーの両親である弁護士のアランと投資ブローカーのナンシー夫妻はイーサンの家を訪問し、イーサンの両親であるマイケルとペネロペ夫妻と和解の話し合いを始める。当初、話し合いはなごやかにすすむが、次第に4人の話はかみ合わなくなり、険悪な雰囲気へと変わっていく。


元々は、舞台劇だそうで。ああ、そうだろうなとうなずける作品でしたね。
監督はロマン・ポランスキー。そうです。第1シーズンで高水準を叩きだした「ゴーストライター」の監督。
あの映画はにゅるっとした冷淡な笑いが面白みを足していたような気がしていたのですが、その監督がコメディっぽいものを撮っています。ということで、観ました。

この映画、会話以外展開がありません。
場所も「イーサン夫婦の家」からほぼ出ることさえありません。
ロマンは、こんな感じが好きなんでしょうね。ゆるーい会話劇みたいなの。

最初のシーンで、子供たちが外で遊んでいて「事件」が発生する場面が遠目に撮影されています。
そこからカメラが近づくのがすげえ遅い。
それがこの映画ってこんな展開の仕方しますよーというのを表していています。うまいですね。

イーサン・妻を演じるのがジョディ・フォスター。えとね、大好きです。
なぜってタクシードライバーに出てるから。でも日本的なかわいさがある女優だと思いますよ。
今回もキレキレ。ずっと何かしら怒ってますよね、ジョディ。でも似合うんだなぁ。
日本版では、大竹しのぶがこの役を演じたそうで。ああ、タイプとしても近いものあるかもとおもいます。

お互いの子供が接点を持っているだけで、ほぼ面識のない2組。
場を設ければ、お互いは牽制のパンチを撃ちあうに過ぎない。
しかし、そこからたまたま運命の紐がほつれ始めると…。という展開です。
良識のある行動を目指す家族が、沸点を超えると手がつけられない様。豹変ぶりがはんぱない。
こういった構成は役者頼みに近いので4人ともうまいのでしょう。

結局は対立構造がいつの間にやら崩壊し、男子は男子。女子は女子の肩を持ち始める。
ものすごくアバンギャルドな展開ながらすんなり見れる、美しい脚本です。
納得がいかない理由がないですもの。

そしていつも言います。トータル79分!とうとう80を切る映画が表れました。抜群です。
こういうのを褒めていかないと邦画は長くなる一方です。
余計な装飾がいらないと判断したロマンは、やっぱ出来るオトコなんですよ。

これを映画じゃないという人もいるでしょう。
でも僕はスジがいいのが一番難しいと思っているので、これで正しいとおもいます。
いやぁ、人の不幸ってほんと面白いなと感じた性格の悪いぼくですのでかなりの高得点です。

あなたはどう見る?それが大事。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 00:53| Comment(0) | 一人語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

MIB3 編集後記

編集長・村山です。どもども。MIB3はいかがでしたでしょうか。
往年のコンビが復活の話題作、ということで取り扱ったわけですが。

まさかのドン未見。山本も完全なMIBバージンだったわけで。驚き。
だったら選ぶなよって話なんですがね。

今、あらためて聞き直したのですがコメディなので、ご都合主義の蔓延があげられます。
本編であげられているのは本当に一部でして。
ほかにも「なぜ?」な要素はかなり多めです。まぁそれをよしとさせてしまうのはアメリカの風土なのかも。
それにたいして突っ込んでいる僕らは非常に楽しそうです。
それって、コメディ映画として正しいカタチなのかもしれませんよね。

どうしようもないよね。あれ。こうすればよくなると思わん?
作品としてのクオリティは低く感じられたので、ランキングは低くなってしまいましたが。
そんな「話題」が生まれるのはエンターテイメントとして合格なのではないでしょうか。

最終的に泣きの要素が入っているので、個人的な感覚からすると「ない」部類です。
ですが、そこもすっきり短くしているし、最後の大オチはコメディに軸を戻しています。
方法論にも何の驚きもなかったんですが、「ステキな金縛り」ほど腹が立ったわけではないんです。

今や映画=ハリウッドという図式は崩壊しました。
近頃は世界中から遺産を食いつぶして、リメイク権を食い荒らす始末。
しかし、みんなが求めるハリウッドとはこうあるべきなのではないでしょうか。
バカでナンセンス。作品として粗はデカい。
だけど、ポップコーン片手に見てたら、その場は楽しかった!それこそアメリカに求めるもの、なのかも。
MIBにハリウッドが映画として君臨する1つのカタチを見た気がいたしました。

次回は「ヘルタースケルター」を予定しています。沢エリカです。
お楽しみに。

さて、もうお気づきの方も多いでしょうが。
今回「第2回イッポソグラソプリソ」開催を予定していたのですが、編集長の独断で無期限の延期としました。

本当に申し訳ございません。

説明不足の点もありますので、この理由につきましては近々更新されるポッドキャストで行います。
手間をかけますが、よろしくお願いします。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 22:34| Comment(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

第4回「メン・イン・ブラック3」


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/Mkj1JR

-------------------------------------------------------

一体、前回のプロローグとは何だったのでしょうか。山本です!
ウィル・スミスばりのイケメン&問題児、ドンちゃんも毎度大活躍のポドつかこ(podtsukako)、第4回の更新です。

まあ、プロローグをすでにアップしていることですし、早速参りましょう。。。
ということで、
今回の映画は、「MIB3」

語り手:山本 / 村山 / ドン /準レギュラー:中丸
ロングランのメジャー作ですねー。

そして、前回までのランキングはこちら!
RANKTITLE
1位ファミリー・ツリー
2位SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
3位アーティスト

さて今回は何位に食い込むのかー。
そして次回取り上げるのはこちら!
超話題作の邦画!!
収録に参加してみたいというアラサーの皆さんも募集中ですんで、ご希望の方は何かしらの手段でご連絡くださいませー。

それでは今回もお時間許す方、何かしながらお気軽にぜひぜひ再生ボタンを!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 01:16| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

第4回「MIB3」、の前に!


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/NGNIVs

-------------------------------------------------------
今日もどこかで誰かのお待ちかね!ポドつかこです山本です。

第4回は既にお知らせのとおり「MIB3」、を、お届けする予定ですが!

その前にまずかこちらをお聴きください。
またも衝撃の告白が。。。

第4回「MIB3」も近日アップ予定です!
ひとまずこちらを聴きつつ、少々お待ちを〜。

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚と存じますー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 23:59| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

