【おしらせ】 不定期ながら活動して参りました映画Podcast「ポッドキャストでつかこ※う※へ※い」は3人の度重なる議論の末、ある一定の水準に達したという結論に達し、解散の運びとなりました。永きにわたる御愛顧、誠にありがとうございました。 なお、活動母体として使用していたSeesaaブログは存続しますが、今後の更新は予定していません。Twitter、Facebookページ、Mixcloudは7月末日を持ちまして、運営を終了します。 何卒、ご了承くださいませ。

2012年02月28日

村山1人語り「ドラゴンタトゥーの女」

大人になってこんなことやってるとは露にも思わなかったなぁ。
大人はこういうこと、やらないものだと思っていました。
あ、ちなみに今日はヨメがいません。

観たのはこちら。
「ドラゴンタトゥーの女」
small_gwdtposterfinal.jpg


あらすじ
『ソーシャル・ネットワーク』のデヴィッド・フィンチャー監督が、世界中で5000万部を売り上げる同名ベストセラー小説を映画化。雑誌“ミレニアム“の屈強なジャーナリスト、ミカエルが天才リサーチャーのリスベットとともに、40年前に起きた謎の失踪事件の真相解明に挑む。


デヴィッドフィンチャーですね。
ねえ。昔は「デビットフィンチャー」でよかったのが「デヴィッドフィンチャー」になってるのは誰が言い出してんの?

正しくは、○○だよみたいなこと言ってるバカがいるのか。
カタカナになってる時点で日本語読みなんだから、どっちでもいいだろうが!
統一したいだけなのに、また覚え直さないといけなくてめんどいんだよ!

はい。本旨。
監督さん好きなんですね。僕は「ソーシャルネットワーク」もかなりの傑作だと思ってます。
この監督の手法は、バラバラにある両者を見せていきながら、それが最終的に1つの壮大なドラマになるってパターン。点が線にになるってやつです。TENGA仙人。
今日、シモ多いな。

なんだかんだで全部観てるんじゃないかな。ファンと言っていいでしょう。
何気ない会話やシーンで、情報量を詰め込んで登場人物の性格を見せることに長けてる監督でして。その辺りも好きな理由の1つです。

久しぶりのタバコを吸うことで「この人は苛立っていて、精神的に追いつめられてる」という描写にしたのは上手だったなぁ。

今回も「ドラゴンタトゥーの女」と「ジャーナリスト」の2人を交互に見せて行きながら、真実を暴くストーリーテリングへとつながっていきます。

ドラゴンタトゥーの女役の人がすごくハマり役ですね。
過去に何かしらを抱えている退廃的な雰囲気がばっちり。
吐き捨てるように言葉を紡ぐあの感じも気持ちが良いです。

あとは、冬のスウェーデンとデヴィッドフィンチャーが造り出す独特の重い雰囲気は相性がいいように思いました。彼の映画、総じてテイストが重いんですよ。

性描写が意外にも今回多いのですが。
その辺の絡みは必要であったか、ちょっぴり疑問を感じる節もあります。
今回の事件に踏み入ることを本人が意識していたのか、と言われると違う気もしますし。
初めて出会えた仲間意識で寝たのか、元々バイセクシャルなのか。
最後までわかんなかったんですよね。

オチが小さく終わるので、そこに不満を唱える人もいるかもですが。
僕はあれぐらいでもいいのかなぁとも思います。いや、むしろそんなもんでしょ、と。
ただ、あそこから続きがあってダレなかったのは、デヴィッドの手腕なんでしょうね。
その感覚からすると、新しい!とも言えます。

デヴィッドフィンチャーやっぱり大好きです。
でも、この映画が一番ではないですね。

ファンとしては、そのぐらいの感想かな。観て損はないと言っておきます。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 00:49| Comment(0) | 一人語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

イッポソ 編集後記

村山です。

「第1回 イッポソグラソプリソ」すべてが終わりました。いかがだったでしょうかね。

編集は今回、相当悩んだんですよ。
思い切りのいい編集になりましたが、色々と考えるものです。

いや、自分だったらスベってるのをあげられるぐらいなら、出番ない方がいいかなと。
あげくに山本氏がなぜか「ややウケを被せてくる」という編集に面倒な材料を持ち込んでいまして(笑)
出来るだけ、自分の好みは排除したつもりでいますが、結局のところは自分ですからね。
この編集に答えなんてないですよ。

それにしても「ぽどつか」チーム、シンヤはすばらしかった!
「夜の」を頭につけて面白いものを教えてくださいの『夜の文化人』って答えですから。
正直周りが続けようがないぐらいの爆発力ありましたね。
打率も高くイッポソ数も1位!MVPは文句なしでしょう。

あとは「ぽどつか」にチームプレーがあれば僕らも危なかったかもしれません。
カブせが弱かったからね、むこうは。
何本か捨ててでももぎ取る、っとかってむこうは皆無だったわけで。

第一、「ポドつかこ」チームはボケるのに必死で人の話まるで聞いてないもん(笑)
「ぽどつか」チームは、結構突っ込んだりしてるんだけどそんな余裕がウチにはない。
その無邪気な姿勢が、「ぽどつか」より2.5倍のボケ数を生み出したのでしょう。

まぁ何にせよやっとる側はこの上なく楽しかったし。
聞く人は、「やっぱり芸人さんってすげえなぁ」とか思ってもらえればいいんです。

第2回があるなら、またお会いしましょう!
ただ次はスケッチブック代ぐらいは請求するので、そのつもりで(笑)

関わってくれたみなさん、名ばかりチェアマン81氏。ありがとうございました!!!
posted by 山本です村山ですドンです。 at 06:13| Comment(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

イッポソ打率発表。

山本です。

当ポドつかこvs本家ぽどつか対決企画、
第1回イッポソグラソプリソ、もうお聴きいただけましたでしょうか?いかがでしたでしょうか?
感想と春を待ちわびています乾燥しながら。

さて、今日はこの大会を数値的な面から振り返ろうと思います。
つまり、“イッポソ打率”発表です。

全11問の大喜利バトルは収録時間約3時間を経て、村山編集長の容赦無い編集の末、皆様にお届け致しております。
当然、使われなかった(使えなかった)回答もたっくさん!

全11問6人全員で、なんと合計352もの回答があったのです。


ということでまずはチーム別のイッポソ打率の発表です・・・。

打率、ご開帳!(続きを読む)
posted by 山本です村山ですドンです。 at 20:04| Comment(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

第1回イッポソグラソプリソ(5/5)


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/AA2bl6

−−−−−−−−−−−−−−−−−
ついに最終回です。
特別企画、エンディングをお届け致します。

大喜利企画「第1回イッポソグラソプリソ」5/5回目
です。最後の2問とエンディングです。
第10問〜第11問までをお送りします。


【第10問】小学生がなりたい「将来の夢ランキング」。第252位は?

【第11問】ゴジラ映画の最新作。「ゴジラVSなにゴジラ」?


ぽどつかチーム: サトシ / シンヤ / タケウチ
ポドつかこチーム: 山本 / 村山 / ドン

それでは、お暇なときに、ながら聴きなんかでお楽しみくださいませ。
お付き合いいただいた皆様有難うございます。
イッポソ打率個人集計もしてたりしてますので、もう少しだけお付き合いくださいませー。

iTunesにポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓Facebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚の極みですー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 19:02| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

第1回イッポソグラソプリソ(4/5)


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/wpcsCr

−−−−−−−−−−−−−−−−−
佳境です。
引き続き特別企画をお送りしております。

大喜利企画「第1回イッポソグラソプリソ」4/5回目
です。残すところあと4問。
第8問〜第9問までをお送りします。


【第8問】子供が●ッキーマウスをみて急に泣き出した。どうして?

【第9問】2012年ファミコン本体がリニューアル。2コンにはおなじみのマイク。1コンに新しく搭載された機能は?


ぽどつかチーム: サトシ / シンヤ / タケウチ
ポドつかこチーム: 山本 / 村山 / ドン

それでは、お暇なときに、ながら聴きなんかでお楽しみくださいませ−!!


iTunesにポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓Facebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚の極みですー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 12:00| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

第1回イッポソグラソプリソ(3/5)


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/xpJ6cW

−−−−−−−−−−−−−−−−−
さあいよいよ後半戦です。
引き続き特別企画をお送りしております。

大喜利企画「第1回イッポソグラソプリソ」3/5回目
です。第6問〜第7問までをお送りします。


【第6問】中学校の生徒会長の選挙演説で、生徒の心を鷲掴みにした公約ってなに?

【第7問】笑いのわかる友達が脳に直接しゃべりかけて来た!なんと言った?


ぽどつかチーム: サトシ / シンヤ / タケウチ
ポドつかこチーム: 山本 / 村山 / ドン

それではお暇なときに、なんかしながらでもお楽しみくださいませ−!!



iTunesにポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓Facebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚の極みですー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 09:59| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

第1回イッポソグラソプリソ(2/5)


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/wmlGYg

−−−−−−−−−−−−−−−−−
引き続き特別企画をお送りしております。

大喜利企画「第1回イッポソグラソプリソ」2/5回目
です。第3問〜第5問までをお送りします。


【第3問】この映画、絶対つまんないと5秒で感じたオープニング、なにが起こった?

【第4問】頭に「夜の」とつけておもしろいものを教えてください。

【第5問】バレンタインデーにもらった本命チョコ。でも、チョコを見てがっくり。どうして?


ぽどつかチーム: サトシ / シンヤ / タケウチ
ポドつかこチーム: 山本 / 村山 / ドン

それではお暇なときに、なんかしながらでもお楽しみくださいませ−!!



iTunesにポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓Facebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚の極みですー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 12:32| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

第1回イッポソグラソプリソ(1/5)


再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
こちらからでも聴くことができます。
iPhoneからWi-Fi無しでも聴けます!→http://bit.ly/xKi4xp

−−−−−−−−−−−−−−−−−

山本です。
編集長からの既報のとおり、第8回「ハートブレーカー」の前に特別企画をお送り致します。

「ポッドキャストでつかまえて」との対決に決着を。
それが大喜利企画「第1回イッポソグラソプリソ」です。

開催概要やルールは前々回前回のエントリーをご参照くださいませ。

近日中に「ポッドキャストでつかまえて」の方でも同様にアップされ、たけうち編集長の所感も伺えると思います。
当編集長もそのうち筆を取られることでしょう。

ということで、お題は全11問。
皆様にはさくさくとお楽しみいただけるよう、5回に分けてこれから順次アップしてまいります。
今回はその1/5回目ということで、第1問〜第2問までの回です。


【第1問】演歌歌手が「こんな曲歌えるか!」と作詞家にブチギレ。どうして?

【第2問】2012年に絶対流行らない『◯◯男子』って?


ぽどつかチーム: サトシ / シンヤ / タケウチ
ポドつかこチーム: 山本 / 村山 / ドン

皆様もああだこうだ言いながらお楽しみいただけたらと思います。
それでは、よろしくお願いいたしますー!

iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちらのFacebookページに「いいね!」押してくれたら幸甚の極みですー。
posted by 山本です村山ですドンです。 at 13:38| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

第1回イッポソグラソプリソ お題とルール

村山です。
パソコンが変わり、急きょいつもと違うPCで打っているため、表記が変だったらごめんね。
さぁ大喜利企画「第1回イッポソグラソプリソ」開幕します。いよいよ収録は明日です!

そして、たくさんの「お題」にご協力ありがとうございました。
で、思った以上に集まりすぎたのもあり、こちらでいくつかお題を選定しました。

まずは、ルールを確定したいかと思います。
本物とやや違う部分もありますので参加者、読んでおいてね。

【ルール】

■1つのお題に対してひたすらにボケあう。ただし、制限時間は設けない。
■戦いは、チーム対抗戦。「ポドツカ VS ぽどつかこ」で、全体数IPPOSOを多く獲った方が勝利。
■今回は、参加者6人に加えて「名ばかりチェアマン」81氏が参加します。

【IPPOSOをとるには】

■それぞれのチームの相手(3人)+「名ばかりチェアマン」で判定。計4人の合意でIPPOSOとなる。
 ○×の札を用意しますので、それで判定します。

ex.)タケウチ(ポドツカ)がぼける→山本、村山、どん(ぽどつかこ)+「名ばかりチェアマン」が判定。


よろしいでしょうか。それでは、お待たせしました。お題です。
この大喜利に関しては「即効性」を重視しました。
つまり「説明がないと分からないボケ」は難しいかなとみなしています。

あと
「提出されたお題の中で、ややニュアンスを変えたもの」
「ラジオ的な表現に直したもの」がございます。本当にたくさんの応募、ありがとうございました!


それでは、お題の発表です。こちら!

お題・採用分

■小学生がなりたい「将来の夢ランキング」。第252位は?

■演歌歌手が「こんな曲歌えるか!」と作詞家にブチギレ。どうして?

■ゴジラ映画の最新作。「ゴジラVSなにゴジラ」?

■2012年に絶対流行らない『◯◯男子』って?

■中学校の生徒会長の選挙演説で、生徒の心を鷲づかみにした公約って、なに?

■笑いの分かる友達が、脳に直接しゃべりかけてきた! 何と言った?

■この映画、絶対おもんないわぁ。と5秒で感じたオープニング。なにが起こった?

■「夜の」と頭につけて、おもしろいものを教えてください。

■2012年ファミコン本体がリニューアル!2コンにはおなじみのマイク。1コンに新しく搭載された機能は?

■子どもが●ッキーマウスを見て急に泣き出した。どうして?

■バレンタインデーにもらった本命チョコ。でも、チョコを見てがっくり。どうして?


以上です。バリエーションもあり、なかなかいい戦いが見込めると思います。
さて、不採用分には納得がいかない人もいるでしょうから、【】内に不採用理由を明記しました。
ご理解いただけると幸いです。


■小林○薬の会議で、惜しくも却下になった商品名は?【社名をラジオでは隠せない】
■上司が、些細だけど割と恥ずかしい言い間違いをしました。あなたはどう返す?
【いいまつがいを表記した上で返しになるので、二段構えになり難易度高】
■車内が香ばしい。何故?【もう少し、具体性がないとしんどい】
■こんな唄を作ってください。ホットケーキはほっとけな〜い♪ ほっとほ〜♪”
【ただのダジャレの応酬になるし、メロディがわからない】
■あなたが近づくと猫が逃げます。何故?【もう少し、具体性がないとしんどい】
■理想が高くて、現実に見つからないような男に憧れてばっかりの女性にキャッチコピーをつけてください。【難易度高い】
■バレンタインにマスオさんが会社で貰って、引いたものとは?【バレンタインネタがほかにあったので】
■野菜炒めをかっこ良くしてください。【絵でボケたくなりません?】
■愛川欽也を激怒させたうつみ宮土理の一言とは? 【ぽどつかチーム、頭に絵が描けない?】
■桃太郎一行が鬼退治の途中で仲間割れ。何があった?【タイプとして、演歌と似ていて、これよりは演歌の方がパターンがある】


さぁ、明日です!!!
面白いもの作りましょう!いざ。


posted by 山本です村山ですドンです。 at 14:20| Comment(0) | 次回予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

イッポソグラソプリソ 開催概要 

編集長、村山です。

以前に「ポッドキャストでつかまえて」との対決をしましたが、その決着といいますか総勢6人での収録を目論んでいます。

題して「ポッドキャストでつかこうへいをつかまえて」。
この日のために、マイクを手に入れましたよ。

収録内容は…

「イッポソグラソプリソ」!

某番組のモロパクリの大喜利を実現させてみようという計画です。
今日はここで大会概要をお知らせいたします。

「第1回 イッポソグラソプリソ」

概要
•何かしらの「お題」に合わせて、みんなで全力でぼけて「イッポソ」を狙います。

お題の選定について
•Twitterアカウントがありますので、そこにそれぞれのアカウントに「やりたいお題」をのっけていきましょう。
•文章のお尻に【イッポソ】を必ずつけましょう!
•お題に関しては参加者のものを最優先しますが、ほかの方々のエントリーも受け付けます。
•締め切り 2/11(土)22:00まで

日時
2/12(日) 午後6時半から 観覧希望も受付ます【来たい人は村山に一応、連絡を】

よろしくお願いします!!
posted by 山本です村山ですドンです。 at 02:22| Comment(0) | 次回予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

