【おしらせ】 不定期ながら活動して参りました映画Podcast「ポッドキャストでつかこ※う※へ※い」は3人の度重なる議論の末、ある一定の水準に達したという結論に達し、解散の運びとなりました。永きにわたる御愛顧、誠にありがとうございました。 なお、活動母体として使用していたSeesaaブログは存続しますが、今後の更新は予定していません。Twitter、Facebookページ、Mixcloudは7月末日を持ちまして、運営を終了します。 何卒、ご了承くださいませ。

2011年11月22日

村山1人語り映画「君に届け」

禁煙2日目…。
何かしていないとタバコのことを考えてしまうので本読んだり、映画みたり、文章書いたりでごまかしています。
出来るだけ、キーボードを打つ手も止めたくないので、ちゃっちゃ書くぞ!動いとかんと火、つけるっ!!

はいはい。見たのはこちらだっ!

「君に届け」(2010)
img_lineup.jpg


あらすじ
累計発行部数1200万部を超える椎名軽穂の人気少女まんがの実写化。
高校1年生の黒沼爽子(多部未華子)は、見た目が暗く何もしていないのに周りから怖れられ、“貞子”というあだ名まで付けられている。しかし、実はとても健気な女の子であった。一方、爽子のクラスメイト風早翔太(三浦春馬)は、誰に対しても分け隔てなく接する男の子。爽子に対しても明るくフレンドリーに接してくれるので、爽子は憧れと尊敬の念を抱いていた。その2人が織りなすラブストーリー。


今、あらすじ書いてて軽くヒいちゃったんですけど。原作者•椎名軽穂って言うんですか。
まさか、椎名林檎と松任谷由実のファンじゃないっすよね。ってか、呉田軽穂からそのまま下の名を取るだけでも、なかなかにうっとうしいセンスだなと僕は思いますが♪

なんでこんなに不向きな映画を観たかと言いますと。
ぼくの娘の名前がサワコって言うんですよ。
で、名前をつけた時に「名前は君に届けからきてるの?」とよく言われたんですね。

サワコの名前は別の意味合いからきてますし、芸能人にもマイナスイメージのある人がいないこと(「不倫は文化」の石田純一と結婚したから「理子」は縁起が悪くてイヤ、など)を入念に調べたつもりでいたのですが、そんなサワコがいたとわ。

これは親として見ておかないわけにはいかない!そしてオレはわりと多部ちゃんがスキっ!
ってことで見ました。

この映画、大きく4つにわかれてます。

1 爽子がクラスから浮いてしまってる状況説明パート
2 友達ができるが、モメて紆余曲折あって仲直りパート
3 ライバル出現!パート
4 爽子と風早くんパート

という4つです。
その4つを描くことで構成されているんですが、その大枠をあまりにも出ません。
4編の短編集を見ている印象さえ受けてしまうほどです。
この監督さんは、伏線は直前にひかないといけないとどっかで習ったのでしょうか。
あまりにも回収が早くてこまぎれなんだよなぁ。

クラスというものが結局、成立してない。
マジメがいて、ひょうきんものがいて、学級委員長がいて、ネクラがいて。普通がいて。
色々な集団がごった煮で構成されて成り立つのがクラス、だと僕は思っています。
それがいつまでたっても見えてこない。

そして、このクラスは爽子を半ばイジメの対象として扱っているクセに。
クラスメイトは、ずっと爽子を話題にし続けます。それってイジメられてないんですよ。

というか表現の都合で「恐れている」という設定にしたかったのでしょうか。
爽子=貞子に似ているということで、みんなが目を合わせることをビビっています。
なんなの?その状況。そんなクラスってある?高校1年でレベル低いだろ。

本当のイジメというのは、空気のような扱い。話題にあがらないのが通常です。
とにかく忌み嫌われ存在しないことになる、というのがイジメのターゲットになっているものの一番辛いことであって、そんだけ話にあがるのは十分な人気者だよ!!!

このイジメ的な状況をあまりよく思っていないのが風早こと三浦春馬になるのですが。
少女漫画は原作で未見なのですが、目線がやっぱ女子だなと思いました。

カッコイイ男子像が血反吐が出るほど腹が立つ。

爽子がクラスのノートを教壇に立って集めるというシーン。
全員が目線をあわせたくないと机に伏せて置いて行く中、風早は目を合わせて直接手渡しをする(しかも、黒沼よろしくな!と一言そえて)というシーンがあります。

女子ならこの男子ステキ、となるんですか?
はっきり言ってこの男、普通のクラスなら男子から総スカンくらいますよ。
だって、こういう出る杭タイプの人間、最高にうっとうしいですよ。
あげくに高1のまだ立場が決まってないころだろ。絶対ジャマ臭い!

この話はみなさんの予想通り、落ち着くところに落ち着いて終わりです。
じゃあ敢えて聞きますが、この話が言いたいコトってなんなんですか?
オトコ前は何をしても許されるし画になるね、って話なんですか。
だったらモテたことのない僕が共感出来る余地は残されていないのだよっ!!!!!
ちくしょう!ばーかばーか!!

ああ、怒りで書き連ねた。まぁ好きだった点もいくつか。
サブストーリーの方が好きでした。野球部のサナダの話はいいと思います。
バス通学で風早が焦り出すっていうくだりはリアルさがあっていいですね。
ロケーションはうまいなと思いました。あとはカメラワークの使い方が上手になるといいな。
多部ちゃんはがんばってると思いますよ。監督さん、もうちょっと追い込んでもいいと思うけど。

ヨメからは「キュンキュンくればそれでいいんじゃないの?」と言われました。
なるほど。ならばキュンキュンきたことがない僕は見るなということですな。

あなたはどう見る?それが大事。


posted by 山本です村山ですドンです。 at 01:54| Comment(0) | 一人語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

番外編 編集後記

編集長、村山です。
シスター番組「ポッドキャストでつかまえて」との共同企画で行った番外編、いかがだったでしょうか。

まぁ、今回のは番外編であって。特に書くこともありませんが、1つ言っときたいのは。
別に先輩風吹かせてるつもり、ないんです。(そう聞こえてるなら、ポドつかメンバーすみませんス。)
でもせっかくやるんだったら身内でおさまるんじゃなくて、色んな人に聞いてもらうのが僕は望ましい、と僕は思うのですよ。

このなんでも手に入ってしまう飽食の時代に、自分たちのために30分近くを割いてもらおうなんて、いくらタダとはいえとんでもないコトだよ!
だからコンテンツを充実させるためにも、お互いにイイ効果が生まれないかなと思って、ケンカふっかけました。

お互いに1つのお題で録ったものが同じ時間にアゲることができたのは収穫だと思います。

ただし。リスナーさんがすっきりするためにも。
勝敗ははっきりさせないといけないな、とも思うのです。

その方法については、近日山本が直々に馳せ参じご提案する予定です。

みなさまもうちょっと、おじさん達にお付き合いお願いします。
ね。ポドつかのみなさま、ちょっとよろしくね。

posted by 山本です村山ですドンです。 at 03:57| Comment(0) | 編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

番外編「俺たちの仮免ライダー」


↑の再生ボタンからストリーミングでお聴きいただけます。
ダウンロードの場合はこちらから

今回は、本家「ポッドキャストでつかまえて」との
全面戦争共同企画、番外編ポッドキャストです。


語り手:山本 / 村山 / ドン / 木村
提 供:ポッドキャストでつかまえて


両者共通のテーマで、ポッドキャストを同日同時間にアップしています。
お互いどんな内容になっているのか、アップされるまで知りません。
ぜひ両方を聞きくらべてお楽しみください。

つまり、通称“ポドつかVSポドつかこ”戦争なわけです。
両者の前回ポッドキャストのやり取りの上、
本家ポドつか側からの指定によって共通テーマが決まりました。


テーマ:「俺たちの仮免ライダー」


・・・何を言っているんでしょうか。

さて、上述のとおり、このテーマで本家「ポドつか」の方も既にアップされているはずです。
こちら!→<本家“ポドつか”の仮免ライダーの回>

今回の経緯、詳細はここか、
ポドつかこ第3回の冒頭&そして本家ポドつかの第二十二回をお聞きいただければと思います。
誰も置いてけぼりにはしないのさ!

この対決、決着の付け方は・・・?
乞うご期待でございます。


それではお時間許す方、ながら聴取でも結構ですので、ぜひぜひ再生ボタンを!


iTunesからポッドキャストを登録
Facebookページから聴く

↓こちら、「いいね!」お願いします!!
posted by 山本です村山ですドンです。 at 21:00| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

